· 

SAGA2024国民スポーツ大会 エアロビック競技会

SAGA2024国スポ報告

 

エアロビック競技は2023年鹿児島国体までは、デモンストレーションスポーツとして行われていました。

デモンストレーションスポーツは、県内に居住している人を対象とし、年齢や性別、障害の有無に関係なく参加できるスポーツイベントです。

そして、2024佐賀国体からは公開競技になりました。競技の普及や国民のスポーツ振興を図り、生涯スポーツ社会の実現を目的としています。

 

公開競技を実施するにあたり、公益財団法人日本スポーツ協会の加盟競技団体の競技であること。当該競技団体の支部組織が24以上の都道府県において、当該都道府県体育協会へ加盟していることが条件となり、その条件を満たし開催が可能となりました。全国の県連の皆様方の努力の賜物がこの国スポになります。

 

 

 

 


全国を6つのブロックに分け、三重県は第3ブロック(愛知、岐阜、静岡、長野、三重、富山、石川、福井)です。

 

いつもの大会とは大きく違い、まずはスローエアロビックからスタートしました。佐賀県の選手は1人でしたが、スローエアロビックには、地元の方が160〜200名ほど参加。選手も一緒に動き、会場は沢山のスローエアロビックを楽しむ人で大盛況でした。心地よいリードに心と身体もほぐれ良いウォーミングアップになりました。

 

 




そして、大会はもちろん大変盛り上がりました。

お祭りのような、ワクワクする感覚に心が踊ります。

各ブロックごとに写真を撮ったり、演技が終わった選手にみんなでハイタッチをしたり…選手間の交流に仲間意識も高まったと思います。

 

九州での国スポからスタートしたエアロビック競技は来年は滋賀県となりますので、近県の第3ブロックは更に盛り上がると思います。

今からとても楽しみです!!

 

大会開催にあたりご尽力いただきました、佐賀県エアロビック連盟の皆様、日本エアロビック連盟の皆様、関係各所の皆様方に心から感謝いたします。

 

三重県エアロビック連盟理事長  及川亜矢子 

 

 

 


 

中部ブロックドリームス

 

 

フライトの様子

 


国スポSAGAに出場でき、そして7位に入賞する事ができて、とてもうれしく思います。

頂いた賞状を読むと[懸命にプレーする姿にはスポーツのチカラがあふれ、たくさんの人に勇気と感動を届けましたのでここに賞します]とあります。

この大会は選手各々がより良い成績を出したいという熱い思いを持ち!

プラス、全員が楽しみ、会場全体が盛り上がるという感動がありました!

まさに選手が懸命にプレーする事で勇気と感動が生まれ会場がパワーであふれたのだと感じました。私はエアロビックが益々好きになりました!!

 

ご準備下さった佐賀県の皆様、大会運営の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

賀茂 尚江 

 

 


第1回目の公開競技、国スポ佐賀2024に参加させて頂きました。運営に関わった皆様に感謝致します。特に開催都市の佐賀県武雄市の地元のボランティアの方達には暑い中、充分なおもてなしをして頂き、ありがとうございました。

2日間でチーム、AD、フライトの3種目に出場させて頂き、ADとフライトは入賞する事が出来ました。いつもの大会とは違い、結果発表の時は県名もコールされました。

「◯◯番、三重県、堀木好」改めて三重県の代表として国スポに出場した重みを感じました。応援頂きました皆様に感謝致します。ありがとうございました。

 

そして新たな課題と向き合いながら、今シーズン残りの大会、そして全国大会へと精一杯頑張って参ります。

 

       堀木 好 

 

 

今年初めて開催された国体のエアロビック競技会に参加することができ、その喜びを感じています。練習の日々は決して楽なものではありませんでしたが、エアロビックが大好きで、何度も繰り返して練習することで技術を磨き、心を強くしてきました。

 

この経験を通じて、これからもエアロビックを続け、自分を成長させ、さらに高い目標に向かって進んでいきたいと思います。

 

今回の入賞は、私にとって大きな自信となり、新たな挑戦への励みになりました。今後も努力を惜しまず、自分の可能性を広げていく決意です。

 

        前橋 明美 

 


postscript

 

佐賀国体に参加された選手の皆さん、長い期間にわたる練習と本番での全力のパフォーマンス、本当にお疲れさまでした。

 

今回の国体に向けて、日々の厳しい練習に耐え、技術を磨き続けてきたことと思います。その努力が本番でしっかりと発揮され、皆さんの素晴らしいパフォーマンスが観客の心に深く刻まれたことでしょう。大会での結果に関わらず、国体に出場し、自分の限界に挑戦し続けたその姿勢は、多くの人々に感動を与えたと思います。

 

また、競技だけでなく、他の参加者やスタッフ、応援してくださった方々との交流を通じて、選手の皆さんはたくさんの経験を得られたことでしょう。この貴重な経験は、今後の競技生活だけでなく、人生のあらゆる場面での糧になるはずです。

 

これからも挑戦を続け、さらに高みを目指して頑張ってください。応援しています。改めて、佐賀国体への参加、本当にお疲れさまでした。そして、素晴らしい時間をありがとうございました。

 

三重県エアロビック連盟